従業員の声

藤伸興業の従業員のリアルな声をお届けします!

従業員の声

従業員 石田 健介さん(40代)の声

安全第一をモットーにわかりやすく作業のポイントを指導しています

建築土木業界で20年のベテラン

どんな現場、仕事でも対応できるオールラウンドプレーヤーだと自負しています。今は造船現場で巨大艦の配管検査チェックなど、微妙な対応が求められるので気を使う仕事をしていますが、普通なら絶対に体験できない現場、世界を見られるのはちょっとカッコイイな、とワクワクもしています。この仕事は楽ではありません。でも、やっていくうちに面白くなってくるし、仕事を覚えると必ず手応えを感じるようになって「次もやってみるぞ」と前向きになれます。

藤伸にはハローワークを通じて入社

現在は現場で指導的な立場に立って仕事をしています。一番気を配っているのは安全。とにかくケガがないよう、まさに「安全第一」で毎日の仕事に当たっています。

現場の指導はわかりやすくを心がけて

初心者が入ってくると、“ケガなく安全に仕事をするために”という視点から必ず配置される現場ごとに注意するべきことや作業のコツをわかりやすくやって見せて指導しています。仕事や現場を「任されている」と実感できるのは、うれしいと同時に責任もひしひし感じています。だから、お客様から「藤伸さんの現場はいいね、よく働いてくれるね」と評価していただくと本当にうれしいです。

大事なことは話を素直に聞いて吸収してくれること

たとえば、初心者の人が入ってきても、わからないことは素直に「わからない」と言ってもらえばわかるように教えられるし、そういう人が仲間になってくれるといいなと思いますね。

藤伸は良い意味で“ゆるい”会社です

この業界では「俺が絶対だ」という社長も少なくないけれど、ウチの齊藤社長は絶対そういうことは言わないし、ざっくばらんな話もしやすい人です。仲間とはよくご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりもします。